パソコンにログインできない不具合について、原因および対応策(Google Chromeの削除実施について) [終了しました]

平成29年10月より、教育研究情報処理システムのパソコン(学術情報総合センター9階情報処理実習室、5階PCルーム、ラーニングコモンズに設置)にて発生した【パソコンにログインできない事象】について、

原因および対応策をお知らせいたします。


  • 不具合
  • ログイン時にパソコンがフリーズして動かなくなった。

  • 原因
  • 調査の結果、Mac上で起動するGoogle Chromeが原因であることが判明いたしました。

  • 対応
  • 2018年5月25日(金)のメンテナンス時に、Mac上で起動するGoogle Chromeの削除を実施いたします。


Mac上で起動するGoogle Chrome利用者様へのお願い   重要

Google Chromeの削除実施日(5/25)までに、以下の3点をお願いいたします。

  1. Google Chromeのご利用はご遠慮ください。推奨ブラウザである Safariをご利用ください。
  2. 現在Google Chromeをご利用の方は、2018年5月24日までに「ブックマークの移行」をお願いいたします。
  3. 「ブックマーク移行」手順
  4. 現在Google Chromeをデフォルトブラウザに設定されている方は、「既定のWebブラウザの変更」をお願いいたします。
  5. 「既定のWebブラウザの変更」手順

  • 注意
  • ※「ブックマークの移行」および「既定のWebブラウさの変更」はご自身でお願いいたします。

    ※Parallels Desktop上(Windows側)のGoogle Chromeは削除しません。


操作方法が不明な場合はメデイアスタッフまでお声がけください。

Google Chromeをご利用の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。