OCU メール利用方法

ご案内 「~@st.osaka-cu.ac.jpの運用変更について

Office 365 の概要

大阪市立大学情報教育システムではメールサービス(OCU メール)として、Microsoft 社の教育機関向けクラウドサービス “Office 365 for Education”(以下 Office 365 とする)を利用しております。Office 365 には、メール機能のほかにスケジュール、タスク、連絡先管理等の機能も備えています。

Office 365 は、ブラウザ上だけでなく、ご自身の設定により、メールソフトなどでもメールの送受信が可能です。

Office 365 の基本操作

情報処理教育システムホームページトップの、メールアイコンからログインが可能です。

検索サイト等で Office 365 を検索し、その検索結果のログイン画面からログインすることはセキュリティ上リスクがあるため、必ず情報処理教育システムホームページからログインしてください。

        
平成 28(2016)年度以前に入学の方
平成 29(2017)年度以降に入学の方
メールアドレス*1 〜@st.osaka-cu.ac.jp 学籍番号@xx.osaka-cu.ac.jp
(xxはランダムな2文字)
メールアドレスの変更 こちらを参照 こちらを参照
ログイン ID 学籍番号@m.ocu.jp 上記メールアドレスと同じ
パスワード 全学認証システムのパスワード*2
パスワードの変更 こちらを参照
サーバー容量 メールのサーバー容量は 50 GB です
送受信容量制限 メール(本文・添付含む)が 25 MB を超えるものは送信できません

*1 ご自身のメールアドレスがわからない場合、情報基盤センターにログインしていただき、「あなたの情報」項目にある「OCUメール」タグをご確認ください。

*2 平成 28(2016)年度以前に入学の方で、パスワードが 7 文字以下の方は、パスワードの最後に半角のエクスクラメーションマーク(!)を 2 つ追記することでログインが可能です。

利用ガイド

  • ブラウザ上でのメールを送受信する方法について:メールの送受信方法(ブラウザ上)
  • 別のメールアドレスへ転送する場合の設定方法について:転送設定
  • Thunderbird等のメールソフト、スマートフォンやタブレットでのメール設定方法について:
     メールソフトでの利用方法
  • Office 365 利用上のよくある質問やトラブルについて:FAQ
  • OCUメール【~@st.osaka-cu.ac.jp】について

    2016年度以前の入学生に発行されている「〜@st.osaka-cu.ac.jp」のOCUメールは
    2020年3月31日(火)をもってサービスを終了いたします。
    詳しくはこちらのページをご覧ください。

    旧メール(~@ex.media.osaka-cu.ac.jp)について

    旧メールサービス「Active! mail」(~@ex.media.osaka-cu.ac.jp)は平成 26(2014)年 9 月 9 日をもってサービスを停止しました。 利用されていたデータ(アドレス帳や転送設定等)は、移行先(Office365/~@st.osaka-cu.ac.jp)へ移行が完了しております。


    「××××@ex.media.osaka-cu.ac.jp」は利用停止し、以下の通りメールアドレスが変更されています。

    ◆学生の方:「××××@st.osaka-cu.ac.jp」

    ◆教職員の方:「××××@as.osaka-cu.ac.jp」