学術情報総合センター内インターネットアクセスサービス

はじめに

学術情報総合センター内インターネットアクセス

大阪市立大学個人ID(OCUID)をお持ちの方は、学情センター内の指定エリアにおいて、ご持参のノートPCなどを利用して学情センター内でインターネットアクセスサービスが利用できます。

学術情報総合センターで利用できるインターネットサービス

ブラウザによるインターネットアクセスが利用できます。また、sshによるリモートログインやsftpによるファイル転送などが利用できます。但し、サーバが必要なサービスを提供していることが条件です。

        
有線LANサービス 無線LANサービス
利用方法※1 こちらをご覧ください OCUNET Wi-Fi[SSID:OCUNET-WebAuth]を利用してください
OCUNET-WebAuthの詳細はこちら
※ 学情センター10Fのみ[SSID:OCUNET-1X]を利用してください
OCUNET-1Xの詳細はこちら
利用可能エリア こちら(PDF形式)をご覧ください
セッションタイム 利用開始から14時間を経過するとネットワーク接続を切断します。利用時間を超えた場合は、再度ログインすることで継続して利用できます。
利用可能OS※2

※1 サービスの利用方法は学内限定でお知らせしています。

※2 利用にあたっては、ブラウザ等によるログインが必要です。サポートが切れたOSでは利用できない場合があります。

注意事項

  • ご利用の端末で、既にインターネットの設定や、ブラウザでのプロキシなどの設定を行っている場合、インターネットアクセスサービスをご利用になる前に、予め設定を控えておいてください。
  • 利用できるOS以外の動作保障はいたしません。この場合、ご質問にお答えできないことがあります。
  • なお、ノートパソコンに無線LANアダプタが内蔵されていない等明確な事情がない場合は、無線LANによるインターネット接続を推奨します。有線の場合、インターネット利用終了後、設定を元に戻す必要があります。

お問い合わせ

このサービスに関する質問は5階の情報教育PCルームにおいてメディアスタッフが受け付けています。

なお、メディアスタッフによる現地対応はできませんので、お手数ですがシステム相談コーナーまでご利用のノート型PCなどのラップトップをご持参ください。

できるだけ以下の項目を確認の上、5Fメディアスタッフに質問をしてください。

(システム障害の場合には復旧に時間がかかる場合があります。)

必要な情報 報告例
問題のあった場所 第2PCルーム
障害発生に気づいた時刻 04月23日 13:00 頃
ユーザ名 大阪市立大学個人ID(OCUID)
利用OS Windows OS、 Mac OS X 10.5 など
障害の詳細 エラーメッセージ等は省略せずに伝えてください
5階PCルームの端末でのログイン 5階PCルームの端末から教育システムへログイン出来るかどうかを確認してください。※学生のみ