初めて利用される方へ

初めてこのシステムを利用される方は、このページに記述されている以下の情報・注意事項を必ず読んで確認してください。 (特に「注意事項」は遵守してください。)
また、システム利用上の制限も必ず確認しておいてください。

目次

利用の手引き

「利用の手引き」には、利用者にとって必要になる基本的なことが書かれています。操作方法などの基本的な知識を身につけてください。

オンラインでも読めるように、利用の手引きのページを用意しました。

パスワード 重要

情報処理教育システムを利用するためにはログイン名(学籍番号)とパスワードが必要です。

  • パスワードはあなたにとって大切な情報です。自分以外の人に知られないように取り扱いに注意してください。
  • ログイン名とパスワードは Windows(Parallels Desktop)と共通です。
  • 電子メール(Office365)については下記を参照してください。
  • パスワードを変更した場合、新しいパスワードが有効になるまでには 20 分程度かかります。
  • パスワードを忘れた場合、再発行はできますが、交付には 1 日かかります。(即時発行はできません)

パスワードについての詳しい情報はパスワードについてを参照してください。

Web ブラウザ

インターネット上の Web ページ(ホームページ)を閲覧するために、以下の Web ブラウザが使用可能です。

  • Mac: Mozilla Firefox、Google Chorome、Safari
  • Windows: Mozilla Firefox、Google Chorome、Internet Explorer

日本語入力

  • Mac

    日本語入力、英数入力の切り替えは、キーボードの「かな」キー、「英数」キーで行います。

    カタカナへの変換は「fn」+「F7」キーで行います。

  • Windows

    日本語入力、英数入力の切り替えは、キーボードの「かな」キー、「英数」キーで行います。

    カタカナへの変換は「fn」+「F7」キーで行います。

電子メール

情報処理教育システムでは、Web ブラウザから利用する Office365 というシステムで、メールの送受信を行うことができます。

Office365 を利用するには、情報処理教育システムのトップページカレンダー下の「OCU Mail」をクリックしてください。ログイン画面に移った方はアカウントとパスワードを入力して「サインイン」を押してください。

自宅など学外からも電子メールを利用することができます。

アカウントとパスワードについて

Office365 のアカウントフォームには平成29(2017)年度以降に入学の方ログインIDは、メールアドレスと同じです。また平成28(2016)年度以前に入学の方のログインIDは、「学籍番号@m.ocu.jp」です。

全学認証パスワードが 8 文字以上の方は、全学認証と同じパスワードを入力してください。

全学認証パスワードが 7 文字以下の方は、パスワードの最後に半角のエクスクラメーションマーク(!)を 2 つ追記することでログインが可能ですが、セキュリティの関係上、8 文字以上のパスワードに変更されることをお勧めします。 パスワードの変更方法はこちらを参照してください。

Windows の利用

端末では Mac OS X が動作しています。必要ならば同じ端末で Windows 8.1 も利用可能です。画面下の Parallels Desktop をクリックすると Windows 8.1 が起動します。

印刷(プリンタ)

プリンタは情報教育 PC ルーム内に 4 台あります。

情報教育 PC ルームの PC から印刷すると同室のプリンタに印刷ジョブが送信されるので、空いているプリンタに移動し、プリンタの上にあるオンデマンド端末を操作し印刷を開始してください。

印刷した文書の左下にはあなたの学籍番号が必ず印刷されます。

印刷できる枚数には制限(月 150 枚、年間で 500 枚)があります。詳しくはプリンタと印刷についてを参照してください。

ログアウト

作業をすべて終了したら、「ログアウト」しましょう。

画面左上の Apple ロゴをクリックすると「○○(アカウント情報)をログアウト」の項目があります。これをクリックすると、すべてのアプリケーションを終了してログアウトするかどうか確認されます。そこで「ログアウト」をクリックするとログイン画面(はじめの画面)に戻ります。これでログアウトは完了です。

端末の電源を落とす必要はありません。利用者の皆さんは電源ボタンに触れないでください。10 分後、自動的に画面の電源がオフになります。

困ったときは…

困ったときは、まずよくある質問とその答え(FAQ)をチェックしましょう。

それでも解決しなければ、メディアスタッフに相談してみましょう。

ただし、メディアスタッフは講義内容、個人の PC に関する設定(OS の再インストール等)については答えることはできません。

注意事項

以下の注意事項を遵守しない場合、利用停止などの措置をとります。

  • 情報処理教育システムを利用する学生諸君へ
    (本システムを初めて利用される方は必ず目を通してください)
  • ネチケットを守ろう

    OCUNET では以下の行為は許されていません

    • 公序良俗に反するもの
    • 第 3 者を誹謗中傷する行為
    • 他人の通信の秘密を侵す行為
    • ネットワークの正常な運用を妨害する行為
    • その他法令、学内の規程等に違反する行為
  • 情報教育 PC ルーム(旧情報処理教育実験室)でのゲームは禁止されています。また、飲食は禁止です。情報教育のために用意されているシステムを利用している自覚を持って活用してください。