メールの送受信方法(ブラウザ上)

ブラウザ上でメールの送受信を行う場合は、Office 365 にログインする必要があります。

メールの利用方法

  1. ログイン画面にアクセスします。
    ログイン画面アドレス: https://outlook.office365.com/owa/
    またはポータルサイトにログインし、右側にあるバナーの中から「OCU Mail」をクリックします。

  2. アカウントとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    Office365サインイン

    平成 29(2017)年度以降に入学した方のログイン ID は、「メールアドレス」です。

    ご自身のメールアドレスがわからない場合、パスワード変更画面にログインしていただくとご確認いただけます。

    2016 年度以前から継続して利用する方へ

    • 平成 28(2016)年度以前に入学した方のログイン ID は、「学籍番号@m.ocu.jp」です。
    • 全学認証のパスワードが 6 ~ 7 文字の方は、パスワードの後ろに「!」を 2 つ付けることでログインが可能ですが、セキュリティの関係上、8 文字以上のパスワードに変更されることをお勧めします。パスワードの変更方法はこちらを参照してください。
    • メールアドレスが変更されています。詳しくは「大阪市立大学ポータルサイト」などを参照してください。

  3. 「ようこそ」画面、もしくは、それ以外のページが表示された場合は、上部バーにある、「Outlook」をクリックします。
    Office 365 サインイン

  4. 初期設定画面が出てきた場合は、必要に応じて変更します。デフォルト値で特に変更がない場合は、「保存」をクリックします。
    Office 365 サインイン

  5. 初期設定が終了すると、初期画面が表示されます。
    Office 365 サインイン

    メールアドレスの確認方法

    自分のメールアドレスは、右上の個人アカウントアイコン(デフォルトでは人のシルエット)をクリックすることで確認できます。
    Office 365 サインイン
    ※ 画像はイメージです。

メールの受信方法

Office 365 にログインすれば、受信メールを確認できます。また左メニューの「受信トレイ」をクリックすると受信メールを、「送信済みアイテム」をクリックすると過去に送信したメールを、「下書き」をクリックすると下書き中に保存したメールを確認できます。

メールの送信方法(新規メール作成)

  1. メールを新規に作成し、送信する場合、「新しいメール」をクリックします。すると、右側にメール作成画面が表示されます。
    Office 365 メール送信

  2. メール作成後、メールを送信する場合には、左上の「送信」ボタンをクリックします。
    Office 365 メール送信
    ヒント:ファイルを添付する場合には「挿入」をクリックし、添付するファイルを指定します。